2012年1月7日土曜日

Ass-Hole 2011 #01




SHOWに出す作品の製作途中を晒すってのは
ケッコー勇気が要るンだよねwww。

だってさ、想像させるとハードルが上がるでしょwww。

見せなきゃ想像もされないワケだしwww。

だからリークの仕方の良し悪しってェのも実は重要なんだよねェwww。




本来は完成させてHCSにエントリーする筈だったンだけどなぁ・・・。

間に合いませんでした・・・(><)




ベース車両はコレwww。

中途半端に切り刻んだJazz。

2007年に創りかけて放置してたヤツ。



ヤリ出したのはエエけれど、
このまま続けてった完成の絵柄を想像しても
ドーにもカッコ良くなりそうにないンで
現実逃避して放置しちゃってたンですよwww。

でもね、ニンゲン逃げててもナンの問題も解決しないワケですwww。

作業場の片隅で日に日に錆びて行くコイツを見る度に
甘酸っぱい思いが込み上げて来るwww。


このキモチにカタをつけるには、

「根本から創り直しをするしかないな」

っちゅう結論に達したワケであります。


ソーと決まればアトは踏ん切りだけ。



コイツを2011年のプロジェクトと決め
自分を追い込む為に切り刻んだワケで御座いますwww。




「Jazzのネガティブな部分を排除しよう」

プロジェクトのコンセプトは明確であります。


Jazzって車体の外範デザインありきで作られていて
バランスは一切考えられていないンですよね。

原付のクセに車体を大きく立派に見せたいから
大きく太いタイヤを使って、
大柄なフレームワークで外装も大柄で派手に。

だけどEgはカブwww。

パチもんハーレーの車体にチンマリとカブのEg

まるで出来の悪い中国製のオモチャみたいwww。




ソンなモンに皆喜んで乗ってるワケですよwww。

オレ的には、ソコがドーしても我慢出来ないワケです。

だから、Jazzのダメな部分をジャンジャン切り取ります。




Egの大きさは変えられないワケですから
タイヤサイズもEgに合わせて選択する以外に
美的なバランスを取る方法は無いワケですよ。

バランスを考えたらコレ以上のサイズの選択の余地は無いワケです。







そしてJazzの決定的にダメな部分も改善します。

Jazzはデカい車体に横置きのチンチクリンなEgを無理くり積んでるモンだから
Eg上の空間のダメダメ具合は尋常じゃないwww。

マトモな美的感覚なオレとしてはEg上のマヌケな空間はドーしても理解出来ないワケです。




フレーム詰めるンだからネックも詰めなアカンでしょwww。

寸胴なネックよりウエストがクビれてる方がイイに決まっている。




Jazzのカッコ悪いトコを切り捨てていったら
モトモトの車体から残ったのは僅かコレだけwww。




「コレをJazzと呼ぶのか」っちゅうハナシも御座いますが
元は紛れも無くJazzでありますから
オレは胸を張って「Jazzですよwww。」と言いますwww。




このプレートが出来たトキに、
ぐォ~って一気にイメージが膨らんだンだわ。
文字で表現するのは難しいけれどさ
CUSTOMの神様が降りて来た気がしたよ。




ココまで切り刻んじゃいましたからね。

グニャグニャにならないように簡易治具も製作したよ。



Eg搭載位置とタイヤレイアウトが決まると
イロイロと具体的に見えてくるモノがあります。

CUSTOMの神様が降りてくると
アタマん中でグルグルとイメージが駆け廻ります。

思春期の少年が妄想で股間をパンパンに膨らますのと同じですwww。


本当はフロントをワンサイズ細くしたいンですけど
リムもタイヤも選択肢が無いンですよね・・・(><)




タイヤとタイヤの真ん中にEgがある。

ソレだけで安心出来るンですよ。

ホっとするレイアウトなワケです。

この「ホっとできる」って感覚は、とても大切だとオレは思います。


人間の感覚ってェのは、とても正直でして
「なんとなく違和感を感じる」って時は、
たいがいドコかバランスが狂ってます。


ソレは人間の感覚全てに言えるコトだとオレは思っているので
第六感とかけっこー信じてたりしますwww。


人付き合いとかも同じですよね。
「ナンか胡散臭いなコイツ」って思うヤツに
ロクなヤツは居ないですよwww。



メインチューブからのラインの延長線上が理想ですね。

スッキリさせる為にパイプサイズも純正よりワンサイズ細くします。




フラットバーでフレームレイアウトを考察します。










マフラーのコトとかEgの脱着のコトとかも考えないとアカンので
ギリギリまでタイトに出来ないンですよねェ・・・。



#2へ つづく













2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。

    Fホイールはロードパルの使ったらどうでしょうか。
    現物見ましたが、タイヤも含めサイズ的にはこれ以上無い位イイ感じでした。
    タイヤサイズは2.00-14だったと思います。でも・・・タイヤが無い><

    返信削除
  2. タイチくん>
    まいど♪♪♪

    ロンパルはスポークの本数が違うのよ。
    だからリムは使えない。

    2.00のタイヤはロンパル純正パターンならまだ手に入るよ。

    試しに2.00のタイヤだけ手に入れて
    リトルカブのリムにはめてはみたんだけど
    リムの耳がアホみたいに飛び出て
    脳みそ足りないモトチャンモンキー状態www。

    返信削除