http://funnycustom.blogspot.com/ ウチはグーグルのブログに移る前はmixiでネタを書いてたワケです。 2005年の12月から始めて外部ブログに切り替えるまで続いたのですが、 mixiの日記を外部ブログに切り替えると、mixiの旧い日記が観れなくなっちゃうンですわ。 消してしまうのも忍びないネタが幾つかあるもんで、 そいつらだけでも救出しておこうかと思い、 ネタ倉庫を開設致しました。 本家のブログも画像の容量がイッパイイッパイだもんで コッチに移せるモノは出来るだけコッチに移してリンクで繋ぐ予定です。
2011年8月23日火曜日
拘りのハンドル廻り編 その1 2006年08月30日
わたしは4Lモンキーが大好きで
トーぜん1号機も4Lモンキーがベースなのですが
ヨソ様の4Lモンキーのカスタムを観る度に思うコトがあります
ソレわ ハンドルが短くてカッコワルイ・・・
日頃からリジットモンキーに慣れ親しんでいるからなのか
4L以降のJ型の短いハンドルより
リジットの長いハンドルの方が数段カッコエエと思ってますwww
ソレに 4L以降の「逆ハの字」に開いたハンドルが
妙にマヌケで好きになれませんwww
リジットわ左右のハンドルが平行に立ち上がってて
長めのハンドルも手伝ってか
妙にスッキリスリムにカッコ良く観えるのデス♪♪
コレを1号機に取り入れない手は無いデショ♪♪♪
っつうコトで 1号機にわリジット系の長いハンドルをチョイス♪
ンが リジットのハンドルってメチャメチャ高価なのョ!!!
だって とっくの昔に生産中止 だからねェ・・・
ソレに私のバヤイ マニュアルクラッチを採用しますので
左側にもレバーが必要デス・・
ンでもって
「customはゴチャゴチャして纏まりが無いのがイチバンカッコワルイ」
と 常々思って居りマスし
(某純正流用ショップのリジットカスタムなんか最悪デスもんww)
「別付けのハンドルホルダーなんかモッテのホカぢゃ!」
と コトあるゴトに方々で吐き棄ててル手前
安易な手段デ済ますワケにわイキマセン・・ww
と ナルと リジット系の長いハンドルで
クラッチ側にも純正でレバーホルダーが装備されてルのわ
「両手ブレーキ」のハンドルしか無い・・・
Z50A両手ブレーキのハンドルは
リジット系のハンドルの中でも 更に高価な部類でして・・(汗)
わたしの
「手間わ幾らでもカケるが 金わなるべくカケ無い」
の ポリシーに反しますww
ソレに 両手ブレーキのハンドルなら満足 なワケでわなく
リジットのハンドルを更にカッコ良くスル為にわ
ハンドル幅を極限まで狭くツメる必要がアル ので
高価な両手ブレーキのハンドルをブッタ切るのわ
流石に抵抗が御座いマス・・・ww
ソレにソレに レバーホルダー付きのハンドルを切る というコトわ
グリップエンドまでの幅が狭くなる というコト・・・
ンぢゃ結局ダメぢゃん・・・
ソコで思い付くのわ
だったらホルダーの位置をズラせばエエやん♪
って・・・ 両手ブレーキわロー付けデしたねェ・・・
あとネ ハンドルの前後の倒れ具合も
もう少し起こしたい・・・(わたしわ手前に絞る世代でわ無いww)
拘るとイロイロと大変なのデスョ・・・(汗)
まぁ 金わ惜しむが苦労は惜しまない
のが わたしのモットー(自爆)
ンぢゃぁ ドーせ曲げ加工やロー付けしなイカンのなら
両手ブレーキのハンドルぢゃ無くてもエエやん♪
と 都合のエエ方向に気持ちを転換したワケでアリマスwww
ンで 再鍍金と加工を前提でベースハンドルに決定したのが
「初期型DAXの折畳みハンドル」 www
オークションで リジットモンキーの代替ハンドル
として売られてる アレですwww
今でもHONDAから新品が¥7297-(早矢仕参考価格)で出るアレですww
しかもジャンク箱に転がっていた 片方が曲がったヤツwww
まづ コイツのホルダーを取っぱらって
ハイスロが付いてホルダーが付くギリギリの長さにブッタ切って
再度ホルダーをロー付けして
クラッチ付きDAXのハンドル(ジャンク品)から
左のホルダーギッって来て 右と対称の位置にロー付けして
バーナーで炙って曲げを加工して
配線の穴を空け直したり 余分な穴埋めたり
最後に全体をグラインダーで磨いて錆跡消して
再鍍金へ・・・
4Lモンキーに流用出来る純正アルミトップブリッヂわ 5種類存在致しマス♪
Z50M用 Z50A用 Z50Z用 初期型DAXエキスポート用 DAX脱着フォーク用
最近「南の方」でわ
シャコタンモンキーに純正アルミトップブリッヂを流用スル
のが 密かに流行しているやうデスが・・・
ソッチ系わ 浜松よろしく クルクル(脱着ステムシャフト)を付けたい
が 為の無理くりの流用らしい・・・
オリヂナルでもガタが出る脱着フォークなのに
無理くり流用しても キチンと付くのでしょうか???
皆さんドーやって付けてるンですかねェ・・・
って云うか クルクルを付けたい っつう心境が
わたしにわ理解出来ませんが・・www
わたしの場合 Z50Z<Z50A<Z50M という図式なので
トーぜん stdDAX<脱着DAX<DAXex初期 という図式です♪♪
脱着式より脱着出来ないアルミトップブリッヂ仕様の方が偉いwww
なので問答無用デ DAXex初期のトップブリッヂを流用します♪♪
このトップブリッヂわ 通称「4っミゾ」と呼ばれていて
Z50MやZ50Aの統合部品扱いだったモノです
10年ほど前まデ 新品が入手可能でしたのデ
意外と手に入り易かったりしますwww
「4っミゾ」の所以わ ハンドルを折畳んだ時に嵌め込むミゾが在る為
Z50MやZ50Aのオリヂナルにわ このミゾが無い のデス
トーぜん市場価値的にわ DAXex初期<Z50A<Z50M となるワケですが
殆どの人が そんなこたぁ知りません から ドーでもエエわけデスwww
オリヂナル万歳派の人が 4っミゾを「M型用なので貴重デス♪」
なんて云ってるのを観て ┐('~`;)┌と為る程度の些細な違いデスのデ・・・www
MやAのトップブリッジも持ってマスけど
ココにソレを使う意味を見出せないのデ
DAX用で必要にして充分 という解釈で決めましたwww
ンでもって このトップブリッヂを使ってるト
絶対「何用デスか?」と聴いて来る教えて君が現れるデしょうカラ
そんトキわ 「ン?コレ?DAXの・・」 と云うのデスww
きっとex初期を知らない教えて君わ 「???」 となるコトでしょうwww
相変わらズ性格悪ウ~www
知っておくコトわ 損でわ無いゾ 教えて君 ♪♪
あ・・アルミトップブリッジを流用すると
トップブリッジが分厚く為った分だけ ステムの長さが足りなく為るのデ
ステムわ長いモノに打ち換える必要が御座いマス♪
ソレを嫌って リジットモンキーのフォークアウターを流用スル人を
チラホラと観掛けますが
短いネックに下駄を噛ませて無理くり取り付けるのは
激しくカッコワルイ・・・
ソレに リジットモンキーのフォークアウターわ
ネックが長いフレーム用なので三叉の位置が低い
4Lに流用スルとして 三叉を基準に考えると
ヘッドライトの位置が高くなるし
フォークの三叉より上が長くなり マヌケっぽく為るwww
ヘッドライトの位置 っつうのわ カッコエエマシンを造る為にわ
非常に重要な要素 と わたしわ常々考えておりますのデ
4Lにリジットのフォークアウターを流用するコトわ 考えられない のデスww
トップブリッジを基準に三叉側に下駄を噛ませても同じコト
だいたい下駄を噛ませて御茶を濁す っつうのが我慢出来んもんで・・・www
リジットのフォークわリヂットに使うから ホノボノとしてカワイイ くなるのデス♪♪♪
と云うコトで 4Lのフォークアウターをショート加工してくれるトコ
誰か紹介して下さい・・・m(_ _)m
拘りドコロ 3つ目
ハンドルホルダーノブ&ホルダーナット
トーぜんホルダーナットわ4ッ穴デス♪♪
4L初期型好きなら 4ッ穴わ必須項目デスョwww
今回はポリッシュして取り付けてみましたwww
あ・・4Lのホルダーナットはアルミ製なので 磨けば輝きマスョ♪
ンで ハンドルホルダーノブわリジット用を使ってみました♪
別に4L用でも 付けてしまえば観た目に違いは無いのでエエのデスが
たまたまリジット用のデットストックが在ったもんデ・・・ww
4Lとの違いわ ハンドルノブをクルクル緩めると
リジット用はハンドルが前にウニュウニュ出てくるwww
4L用はハンドルわソノままで ノブが手前にウニュウニュ出てくるwww
只ソレだけの違い・・・www
拘りドコロ 4つ目
ハンドルグリップとハイスロットル(ハイスピードグリップww)
4L純正のヒダヒダグリップわ 数ある4Lのアイデンティティのヒトツでアル
と 考えるわたしわ ヒダヒダグリップわ絶対に譲れないポイントなのでアリマスww
ンがしかし 4Lの純正スロットルの機構わ
通称「内蔵スロットル」と呼ばれる ハンドル内をスロットルケーブルが通る
特殊な方式を採用しているのデスが
わたしのばやい ハンドル側を切った張ったしてマスのデ
純正のスロットル機構わ使えないのデス・・・
ソレに ビックキャブ仕様のcustomを造るワケですカラ
ハイスロを装備せねば為りません(まぁ絶対でわ無いデスが・・)
ンがしかし ↑のやうな特殊な機構の為
純正のグリップゴムの内径が通常のモノよりひと回り太いのデス
(ハイスロのスロットルパイプに被せるとガバガバww)
イロイロと考えた末 純正のスロットルパイプの中身をくり貫いて
純正のスロットルパイプの長さに ハイスロのスロットルパイプを切って
加工した純正のスロットルパイプを被せて
エポキシボンドとプラリペアで 強引に接着スル という荒業を使いましたww
意外とガッチリついてマスのデ 大丈夫っぽいデスw
あとわ 耐久性が問題か・・・www
純正のスロットルパイプがベースなので
グリップの膨らみ具合もフィッティングもバッチリ♪♪
スロットルホルダーわ「ヨシムラ」を使ってマス♪♪♪
なぜ「ヨシムラ」か?って??
ソレわ「ヨシムラ」だから・・・www
って云うのわ 半分冗談www
スロットルホルダーに「ヨシムラ」を選んだ要因わ 「薄さ」
ハンドルを極力詰めたいのデ ソノ「薄さ」わ魅力なのデス♪♪
まぁ 偶々タダで手に入れた「ヨシムラ」のホルダーが手元に在った
っつうのが イチバン要因なのデスが・・・(自爆)
オカゲでアノコンパクト感を手に入れるコトが出来ました♪♪♪
流石♪「ヨシムラ」♪♪
今度のUPマフわ激しくカッコワルイけド・・・(走召火暴)
拘りドコロ 5つ目
ブレーキ&クラッチレバー♪♪
Z50A両手ブレーキのプラレバーを使いマス♪♪♪
チョッと前まで 超が付くほど高価だったプラレバー デスが
最近わ コナレタ価格に為って来ましたのデ
安売りスルくらいなラ 自分で使お♪
ってカンジですかねェ・・・www
ホンとわ 色合い的に「白レバー」が良かった のデスが・・
そんなレアなレバーは持ってませんしww
Y!で1万円も出して買うほどアフォでわアリマセンのデ
クロで我慢致しマスwww
って云うか プラレバーを使うのわ
オリヂナル万歳な人々 を オチョくりたいだケ だったりしてwww
性格悪ゥ~・・・www
「エ゛エ゛~ 何で4Lにプラレバーなんか使ってるの???」
『ああ たまたま在ったモンで・・・( ´⊿`)y-~~』
拘りドコロ 6つ目
ウインカー&ホーンスイッチ♪♪
Z50Aから続いている4L純正のホーンスイッチわ
シンプルで素晴らしい♪ と賛じてやまないワタクシですのデ
トーぜん純正スイッチを使用致しマス♪・・・ が
純正スイッチをソノまま使うのも芸が無いので
いちおー拘ってみましたデス♪
配線カバーわトーぜんシルバーで
ホーンボタンわTecマーク付き♪
んでもってスイッチカバーわホワイトです♪♪
(コレがあったので レバーも白レバーにしたかったのデス・・)
白スイッチわ レアですョォ~♪♪
拘りドコロ 7つ目
ヘルメットホルダー♪♪
知る人ゾ知る CB750マニア御用達のHONDA純正のメットホルダー
羽子板キーがイカしてマス♪♪
ってぢつわ 再鍍金のアラ隠し だったりスル・・・(自爆)
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この頃は、まだ
返信削除モンキーの改造と言えば
折り畳みハンドルをバーハンドルに交換するのがアタリマエの時代でした。
4Lであってもバーハン化が当然のように行われていて
4Lや5Lの折り畳みハンドルが
格安で手に入った時代です。
時代の移り変わりを感じますなwww。