2011年8月24日水曜日

バランス   2006年10月06日





わたしは わたしの興味の無い車両のコトは良く判らないのですが・・・

どんな車両にも云えるコトですが
カスタムに重要なのはバランスなのです

旧いモノに新しいデザインを組み合わせたり
新しいモノに旧いデザインを組み合わせたり
ソレわカスタムの常套手段ではアリマスが 
実わ非常にセンスを必要とする高度なテクニックなのです。
一歩バランスを間違えレバ ゴチャマゼの珍問屋になってしまいマスからねェww

元々がナンチャっテなデザインのモノは別ですが・・w
新しい車両に旧いデザインをカスタムとして取り入れるのは難しい
オリジナルのデザインに付け加えるだけでは 
新旧ゴチャマゼの珍問屋になってしまうし
何かに似せれば ソレはドコまで行っても あくまでもナンチャってであり
絶対にモチーフとする車両を超える事は出来ない ワケですから・・・
外観は殆ど作り変えなけレバ カッコエエ車両は出来ないでしょうね

昨日立ち読みした雑誌に(立ち読みかい!ww) 
RZVをTZ750みたいにカスタムしたのが在りましたが
アソコまでヤッテ なンでスポークウィ-ルぢゃ無いのか理解に苦しみます
コンセプトも仕上がりも かなり良かったのデスが 
ウィ-ルひとつで 最悪の結果に成ってしまいましたww

まぁ スポークにするとフレームも気になって 
ンぢゃパイプで・・・ ってコトにも為りかねませんケド(爆)

逆に 拘りドコロを外さなければ ソレなりでも効果バツグン
っつうマシンもありましたョ♪♪
現行のCB750ベース(教習車w)のRCBレプリカ♪♪
アレ CBFベースだったら本気で欲しいと思ったでしょうね♪

頑張ればカッコエエの出来るぢゃんww
ンでも結局 現行車ベースだと気に入らないのョねェ(自爆)

旧い車両は何でも許される 的なトコロが世の中に浸透していて
カスタマー側から云えば楽だったりするww
特に人気のアル車両なんかは
ナンでもエエで 新しい足廻りくっ付けとけばエエやん♪
ンでチョッと派手な塗装すれバ カスタムとして通用する でしょ?www
って感じデ 似た様なのがゴロゴロ居て面白味も何も無い・・
何の為のカスタムなんだか・・・

でもまぁ ナンだカンだ云ったって 
結局は 時代に合ったデザインが一番シックリくるんですョww

結局カスタムって ベース車の選択と方向性を間違えると
どれだけ手の込んだ事しても 「凄ぃ」 にわ為っても 
「カッコ良ぃ」 にわ為らない・・・

ベース車の選択 と 方向性の選択 
ドッチも高度なセンスが必要なんですけどネ♪www



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コメント:
国産車が輸入車を真似て「なんちゃって」を造るのもアレですが
自社の誇るべき歴史を蔑ろにする様なやり方をしてまで
売上を伸ばしたいのか・・・ と思うとナンとも複雑ですねェ・・・
メーカー自体もアレですが ソレを受け入れる受け皿が
存在するコトが 寂しいですわなぁ・・・

なンで「本物」を求めないのだろうか・・・
手頃なトコで手を打つ己を振り返って カッコワル って思わんのかなぁ・・・













1 件のコメント:

  1. バランスとかCustomとかホンモノとか、
    オレの永遠のテーマやなwww。

    返信削除