2011年8月25日木曜日

4L乗りの心得 #8   2006年12月25日





拘るにわ訳が在り 拘るにわ意味が在る

拘るにわ拘るだけの訳が在り 拘るにわ拘るだけの意味が在る
拘る為に拘るのか 拘るコトに拘るのか
何故に拘るのか 何に拘るのか
拘るコトに意味が在るのか はたまた 拘れば答えわ出るのか・・・

( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~  

ナメゴンだとか 過去の遺物だとか 
何かと貶しあっている前期派と後期派(嘘爆)

一体 前期と後期で何が違うと云うのか?
前期と後期の違いを 判る限り取り上げて
ドッチがカッコエエか一つ一つ検証して 白黒付け様ぢゃねーの!♪♪

っつうコトで 
4Lディティール相違検証 どっちがカッコエエDEショ~♪♪
ドン!ドン! パフ♪パフゥ♪

とりあえず比較対象わ 標準的な前期と後期と致します♪♪
まずわ 前から順を追って観て行きましょう♪♪
 
1 タイヤ 
前期にわニット-で後期がBS っつう話ですが
PLを観るとドッチもアリになってますw
ンが 前期でニットー履いてるのわ良く観ても 
後期でニットー履いてるの 観たコト無いです・・・
ドナタか後期のニットー履き 観たコト御座いませんか??
今わ無きニットータイヤ 程度の良いのが在れば御宝デスョ♪♪

まぁ PLでわドッチもアリなんで ドロー っつうコトでwww

2 ブレーキパネル
先の項でわ ナイショにしていましたが
ナイショにする程のコトでも無かったりしマスww
後期にわブレーキシューのインジケーターの矢印が在る
前期わインジケーター無し・・・
フェルトワッシャーの入るタイプわ5L用なので御注意をww
シンプルなのがステキ♪ですが 矢印が在る方が実用的
だからって 在っても無くても さして見栄えに差わ出ん(爆)
よって ドローwww

3 メーターのロゴ 
前期にわHONDAのロゴが入ってマス♪♪
後期わNIPPONSEIKIのロゴのみ
ホンダ車なんだから HONDAのロゴは欲しいョねェwww
っつうコトで 前期の勝ち♪♪www

4 メーターギアBOX
前期わアルミボディに真鍮の金具が使われて居ます
コレわリジットからの流れですね♪
但しグリスUpのサービスホールわアリマセン
後期わ5Lと同じ現行車と全く同じモノ・・・
5Lと共通なんて死んでもイヤ・・・
っつうコトで前期の勝ち♪ デスが
まづ気付いて貰えないトコロ でも御座いますwww

5 トップブリッジの色
前期わシルバー 後期わ黒
実際 前期のシルバーもドーかと思いマスが
後期の黒と云う 5Lと何ら変わり映えしない観た目 なので
勝ち負けわ無し・・・ww

6 ハンドルホルダーナットの肉抜き
前期にわ肉抜き穴在り 後期わ無し
ドー観ても 肉抜き穴が在った方がカッコエエので
前期の快勝♪♪♪

7 ケーブル類の色と配線カバーの色
前期わシルバー 後期わ黒
シルバーケーブルわビンテージの証
コレも前期の快勝♪♪♪
 
8 ミラー
前期わリジットと共通 後期わ5L初期と共通
小振りでツルっとした前期の方がカッコエエ
5Lと共通なんて死んでも・・(略
っつうコトで前期の勝ち♪♪♪

9 ウインカー
4Lの後期で両手持ちに為った っつうのが定説です
実際前期で両手持ちわ観ないのデ 正しい説かと・・
片手だと脱落の危険が無きにしも非ずなので
珍しく後期の勝ちwww

デカボディは簡単にスポット溶接が取れるので
対策した方が良いかと思われマス♪♪
ショートボディーで取れた っつう話わ滅多に聞きませんが
ソレでも偶にクラック入ったのを観かけるのデ
出来るなら対策された方が宜しいかと思いマス♪♪

10 フロントフォーク
語る必要無しで 前期の圧勝♪♪(火暴)

11 タンクのカラーとロゴ
前期わキャンディーカラー在り 後期わソリッドのみ
前期わ弓形ロゴ 後期わL型ロゴ
色わキャンディーに勝るモノ無し♪♪ww
5Lでもキャンディ在るのにねェ・・・(爆)
ロゴも弓形の方がドー観ても美しいし
後期のロゴの位置わ最悪(河豚っぽいwww)
コレも前期の圧勝ですな♪♪♪

11 フューエルホースプロテクトスプリング
後期にわ フューエルホースを保護するスプリングが付いている
数少ない後期専用品♪♪
実用の面からも観た目の面からも
前期でも是非とも取り入れたい部品なので
後期の圧勝・・・

12 キャブとマニ
前期わ丸キャブ(リジット風)マニわZ50ZK1と共通
後期わ5L風(似てるが異なる)マニわ5L初期と共通
性能わ後期に軍配が・・・
ンでも 観た目わ前期の方が・・・
ドッチにしてもキャブなんて変えるから
ドーでもよかったりするので ドローwww

13 エンジン
前期わミッション軸受けがプレーンメタル
後期わ途中からニードルベアリングに為った
絶対ニードルぢゃ無きゃダメ! っつうコトも無いだろうが
やっぱニードルがエエなぁ・・・
っつうコトで 後期の勝ちwww

14 スタンド
前期わ シャープなデザインの専用設計♪
後期わ5L初期と共通・・・
5Lと共通なんて死(略
前期の勝ち♪♪

15 チェンジペダル
前期わリターン式のメッキタイプとシーソーが存在した
後期わシーソー式のみ・・・
観てくれわメッキのリターンペダルがカッコエエが
ぢつわメッキのリターンペダルわ
東京LTDと共通部品だったりするので
5Lと共通なんて(略 の法則により
有利にわ為らない・・・www
それに遠心ならシーソーが便利なのでリターンのメリット無し(爆)
よって後期の潔さに 前期わ限りなく負けに近いドロー・・・www

16 マフラー
前期わエキパイカバーがメッキで止めネジがM5
後期わエキパイカバーが黒で止めネジがM6
後期にわマフラー上部にヒートガードが付く
前期にわ設定無し・・・
メッキのエキパイカバーがカッコエエ前期
がしかし 後期専用品のヒートガードはステキ♪♪
ココわ辛うじて後期の勝ち・・

17 シート
前期後期で基本的に観た目に変わりは無いが
後期にわシートベース裏側に
表皮の捲り上がり防止のツメの付いたタイプが存在する
どうやら全てに装備されているワケでわ無い様だが
前期にわ存在しないので 後期の末期の装備であると推測される
オリヂナルの表皮を保っている固体に
シート表皮端の捲れ上がりわ わかなり深刻な問題なので
ツメ付きわ心強い装備でわある・・・
よって後期の勝ち・・

18 ハーネス&メインキーシリンダー
前期わメインキーのカプラーが丸
後期わメインキーのカプラーが四角
丸い前期の方がクラシックでステキだが
アースの取り廻しに難があり アース不良を起こし易い
後期わ不細工だが アースの取り廻しわ改善されている
観た目優先なら前期の勝ち 実用性なら後期の勝ち
よって コノ勝負わ ドローwww

19 スイングアームピポットカバー 
コレも数少ない後期専用部品
コレがあるとスイングアームピポットナットの脱落防止にも為る
っつう 優れモノパーツ
前期にわ存在しないので 後期の圧勝・・・

20 フレーム
忘れてましたわww 大事なトコwww
前期わハンドルロックのブラケットに補強無し
後期の途中から5Lと同様
ハンドルロックのブラケットに補強が入りました
後期の最終近くでわ エンジンハンガーの穴が
丸いモノも存在致します(噂でわ片方○で片方△も在る・・とかww)
盗難防止の観点からわ補強入りが望ましいですが
○穴ハンガーわ カッコワルイ・・・www
後期の△穴が最強 っつうコトで 
タイプ限定で後期の勝ち・・www

ざっと 思い出してみましたが こんなモンでしょうか?
抜けてるトコが御座いましたら 御指摘願いますm(_ _)m

あ・・ コーションステッカーなんかも違いましたねェww

些細な違いだったりも致しますが
そんな些細な部分に情熱を注ぐのも
モンキーの楽しみ方のヒトツ かと思うワケです♪♪

前期なら前期に拘り 後期なら後期に拘る
はたまた 好みの部分だけを寄せ集めて
自分仕様のモンキーを興す♪♪

社外部品やチューニング部品以外にも
拘りドコロわフンダンに在るのデス♪♪♪


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コメント:
リジットが好きで 
リジットの雰囲気を色濃く残した前期の4Lまでは許せる
っつう感覚なので 5Lと同じ っつうのが嫌なのデスww

リジットの雰囲気を色濃く残しつつも 
現行の車両と何ら遜色無い運動性能を兼ね備えている
という部分に強い魅力を感じている訳なので・・・

4Lのフォークとヘッドライトが違うデザインで
キャンディーカラーが無かったら
リジット万歳4Lなんて糞 って言ってたかも?(自爆)

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コメント:
モンキーにはイロイロな楽しみ方があって
イロイロな拘り方が御座います

自分流を貫く為にも 知るべきコトを知っておかないと
只の無知な 自己満オナニーマシン に為ってしまって
ソレに気が付いた時 自分がとても恥ずかしい存在だった
というコトにも為りかねません・・・www

ソレはオリヂナルに拘る場合も カスタムに拘る場合も
なんら変わりは無いですし 
カスタムするのだからこそ オリヂナルを正しく理解して 
オリヂナルの良い所は活かし
悪いトコロには正しく手を加えてあげると
カッコエエ4Lが出来上がる と わたしは考えマス♪♪












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