2011年8月25日木曜日

4L乗りの心得 #7   2006年12月22日





時わ流れる 時代わ移り逝く

流れに乗って踊り踊るか 流れに逆らい昇り逝くか
己の想うが侭に 信ずる道を進むべし

過ぎた時に思いを馳せ 良き時代を懐かしみ
懐古なモノに惹かれ逝くのわ
時の流れに逆らえぬ 人の運命(さだめ)の悲しい性か

時代の流れを理解出来なくなったのわ
オッサンに為ったから・・・ と 認めざるをえない 今日此の頃・・www

( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~  

リアブレーキわ ドラムだと意外と選択肢が少なくて困りドコロです・・・
T川 か ミク2 か スーパーモンキー か
ソノくらいですかねェ・・ 思い付くのわ・・・
簡単に手に入ってもT川だけは使いたくない
っつう人は意外と多いデス・・・www

わたしも出来るコトなら使いたく無い・・・www
だもんで 苦労してミク2を手に入れましたww
個人的にわミク2のがイチバンカッコエエと思いマス
っつうか他にカッコエエのが無いもんで・・・www

ココもシマシマでダクトとか付いたの出せば需要在るかもネ♪♪

センスタの人わ フローティングわ使えませんので悪しからズ・・ww
純正のカット加工とか 穴あけ加工とか 小細工でがむバッテ下さいませ♪♪

ブレーキシューとか 社外のシューに換えると ヤッパ効きます?
純正のシューでも キチンとメンテしてやれば効くもんで
あまり必要性を感じない ンですけど・・・
ドラムの皮むき兼ねてブラストあてたり
シューの表面にブラストあてたりして
イツも新鮮な当り面を確保してやれば
意外と不満無いですけどねェ・・・
まぁ モンキーでフェードする様な走りをしないンで
ワカラナイだけなンでしょうケド・・・(自爆)

とわ云え 焼きの入っちゃったドラムでは 
幾ら良いシューを使っても意味無いしねww
ソレに使い込んでるドラムはケッコウ編磨耗してますョww
ブレーキの効き云々を語るなら ソノ辺りもキチンと整備しないとネwww 
ドラムの内面研磨 やったコトある人 居ます???

ブレーキに関連する話 と云えば 
バックステップにも触れて置かないとイケマセン
流れ的にわ ちと強引か・・?www

4Lに削りモノわ似合わん
っつうのわ 今までの話をヨクヨク噛み砕いて読んで頂ければ
御理解頂けたモノと 勝手に解釈しておりますwww

だもんで 今手に入るバックステップわ ドコのであろうと似合わん

どーしても付けたいなら 鋳物のヤツか鉄板のヤツを探しましょう
乗り物館 か ミク2 か 初期レガ 辺りですかね・・・

乗り物館 のわ人気がありますが 意外とチープwww
ソコがまたイイ♪♪ と云うのも ヘンタイの醍醐味www
殆ど鉄板とド鉄丸棒の組み合わせなので 鍍金仕上げも可能w

凝った造りが魅力のミク2 完品を探すのが意外と大変だったりします
アルミの鋳物の質感わ 鋳物フェティにわタマラナイ魅力だったりします

レガのわ 実物手にとって観たコト無いンで 詳しいコトわワカリマセン(汗)
縁在れば 欲しいなぁ・・ とわ想ってマスが・・・www


4Lだからこそ 極力最新パーツわ使わず仕上げる
4Lだからこそ 4Lの生きた当時に思いを馳せながら・・・


アルミ部品に鍍金かけるヤツはアホだと思ってマスwww
ソコまでして嫌味に光らせたいのか・・・
なンでも光らせりゃエエ ってモンでも無い っつうのが
田舎モンのチンピラにわ 理解出来んのでしょうなぁ・・www

ンでも 以外にカッコエエのが ド鉄のブラスト仕上げにクロームメッキ
ユニクロのチープなトコロ と バフクロームの嫌味なトコロ を
丁度ミックスして良い具合に仕上げた感じ♪♪
クロームもバフ無しなら半額以下ですし
御財布にも優しいトコロが嬉しい♪♪

モンキーの純正のブレーキペダルとか 丁度そんな感じデスな♪♪

ステップの御話 と云えば 4Lの場合
純正ステップでも 拘りドコロが御座います♪♪
前期後期共に ステップゴムの刺さるバーわ四角形
ココわ5Lとの大きな差異ですので 是非とも拘りたいトコロです♪♪
幸いなコトに ちくわぶ のやうな無様な代替品わ撤廃され
オリヂナルに準じた形で販売が再開されましたので
安価に手に入る様になりました♪♪
だもんで 是非とも純正ステップの4L乗りにわ
拘って頂きたいトコロです♪♪

4L前期わスタンドも特徴的な形をしていて
ステップバーとスタンドが一体式で専用設計なのですが・・・
スタンドのピポット部分の溶接が折れちゃってて
無理やりボルトナットで留められているモノや
溶接が取れないまでも ピポットが痩せてガタガタなモノが殆どデス
溶接技術さえあれば 再生は可能ですので
キチンとオリヂナル状態に戻してあげて下さい
貴重な前期ステップですから 大切にしましょう♪♪

シュッっとしてシャープな観た目がステキです>前期スタンド♪♪
デザイン的にわZ50Aの両手ブレーキにソックリですネ♪♪

ステップ廻りに絡んだ話しで・・・
4Lはブレーキペダルにも特徴が御座います
と云っても4L前期だけに限った御話ですが・・・

4L前期のブレーキペダルわ ペダル部分が小さい ンです
Z50Zと同じ大きさですネ♪♪
(ココもスタンド同様リジットを引き摺ってる部分ですかネww)
前期にトコトン拘るなら ギアBox同様 ココも拘りドコロですョ♪♪

他にも前期と後期でわ イロイロと違うトコロが御座いまして・・

あ 長くなりそうなので 続きは次回・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿