2011年8月25日木曜日

4L乗りの心得 #13   2007年01月08日





さて モンキーのカスタムで マフラーときたら 次わシート ですかね♪♪


ぢつわ4Lのシート 個人的に今非常に悩んでいるトコロなのでアリマス・・・

一号機のシート 伝説の漢の椅子 が 運良く手に入った
までわ とんとん拍子で順調だったのデスが・・・

とりあえず ソレ を あてがって観たのデス・・・
骨にタンク付けて シートを置いて観た・・・

うん 別にね みんなこーなんだから仕方無いし
モンキーのフレーム形状が形状なんだから 仕方が無い ンだけど・・・

シート位置が高い・・・・・・・・・・

フレームにベタ置きでコレだから ブラケット造って固定したら
もっと 空中シート っぽく為っちゃうなぁ・・・

いや 別にさ みんなこーなのョ・・・
モンキーにTL系のシート付けると みんなこー為るのョ・・・

ンでもさぁ・・・ ナンか変だなぁ・・・ って思ったコト無いデスか???

わたしだけなんかなぁ・・・ タンクのラインと合わん って思うの・・・(汗)
ナンとかしたいンだけどなぁ・・・ 良い案が浮かばないのョ・・・

シートをフレームにベタ置き状態でも 
既にシートの耳がサイドカバーと干渉する ンで
ドッチにしても シート下げるなら 
サイドカバーの取り付け位置も下げないとダメ だョなぁ・・・

タンク持ち上げると 5Lフレームに4Lタンク みたいに為って
スゲェ不恰好に為るからなぁ・・・

このラインが出せたら スゲェカッコ良く為る と思う ンだけどねェ・・・

シートってさ 目立つからスゲェ重要なワケ
前にも日記に書いたけど 取り付け位置わモチロンのコト
シートのデザインもセンスの魅せドコロなんだョねェ・・♪♪

自分でシート張替えが出来る人 って そうそう居ないだろうから
ショップで出来合いのモノを買って来るか
張替え屋に頼むワケでしょ?

出来合いのモノ買うなら 現物観て気に入ればソレでエエわけだけど
張替え屋に頼むとなると 自分の思う通りに出来上がってくるかどーかわ
張替え屋のセンスも重要なワケ・・
如何にコッチのイメージを具現化出来るか・・・

カッコわ二の次で機能優先 っつうハナシなら 
観た目わドーでもエエ訳だけど
カスタムとしてシートを張り替える訳だから 
幾ら座り心地が良かったとしても 長距離で疲れなかったとしても
カッコワルイのわ納得出来んでしょ??

って 思うンだけど・・・
世の中に糞みたいな 最悪のデザインのシートで満足げにしているヤツ
スゲェ多い んだけど 何故なのだらうか・・・???

まぁ 値段に釣られて安物を選ぶ っつうのわ
人間の心理として ワカランでも無い のデスが・・・

高い金出して ワザワザ不細工なシートに変える心理が
わたしにわ全く理解出来ん・・・

そんなに乗り心地が重要なの??
カッコ悪くなっても 乗り心地が重要なの???

!!!( ̄○ ̄;)! ヒョっとして そのシートを
本気で カッコエエ って思ってるンですか???!!

残念ながら わたくしわ
美的感覚の狂った人間に 説く詞わ持ち合わせておりません・・・

え゛? ヒョっとしてオレのコト???

と 不安に思っている 御自身の美的センスに自信の無い貴方・・(火暴)

今回特別に カッコエエシートの最低条件を御教えしましょうwww  


カッコエエシートの最低条件

角張って無いコト・・・  
カドが張ったシートわ 非常にビジネスライクなシルエットに為っちゃうので
シートのエッジわ適度に落とした方がカッコエエです・・
ヘタったシートが新品シートに比べると妙にカッコエエのわ ソノ為なのです

厚過ぎないコト・・・
コレもカスタムシートにとってわ重要な要素です
理由わ↑と同様 確かに乗り心地わスポイルされるでしょうが
適度な薄さわ 観た目にわバツグンにカッコ良くなります

シート後部が下がっているとカッコワルイ・・・
コレわ美的感覚の問題でしょうネww
理屈云々ぢゃなく 
シート後部が跳ね上がり気味の方が
感覚的に美しいコトを本能的に理解するからだと思います

もちろん全てが適度に っつうハナシですけど・・・
ソノ辺りの加減が センスの問題 なのでせうな

貴方のシートわ最低条件をクリアしていますか??www

コレからシートを選ぶ というラッキーな貴方♪♪

最低でも↑の3つの条件を熟慮してシートのデザインを考えないと
分厚くて角張ってて尻下がりで不恰好な 
最悪のデザインのシートに 高い金を払う 
っつうコト に為りますのデ 充分御注意下さいwww

モチロン3つの条件以外にも 
カッコエエシートにするにわ 
シート全体の形状から始まり エッジラインの入る位置とか
表皮の色や種類の選択とか タックの入る位置とか本数とか
ステッチのデザインとかロールの厚みとか幅とか 
チューブの在る無しや リベット打つかどーかとか
リベット打つなら何個にするかとか・・・
様々なセンスが要求されるワケです・・・

カスタム というのわ 感覚がモノを言う世界
美しいモノを 美しいと感じる能力を研ぎ澄まし
カッコ良いモノに敏感に反応出来ないとイケマセン
世間の風評や流行に惑わされて居てわ
本当にカッコエエカスタムわ出来ません

ソレが本当に美しいのか??
ソレが本当にカッコエエのか??
ソレが本当に正しいのか???

イツも自分自身の感覚を研ぎ澄まして
正しい評価を下すコト

今のモンキーカスタム界に 一番必要なコト

かと わたしわ思います

まぁ 御自分のセンスに自信が無けりゃ
黙って純正シートか早矢仕のシートにしときゃ 
間違い無いし なんも考えんでもエエ ンで 楽デスョwww

モチロン 再販シートわ論外 デスが・・・(走召火暴)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コメント:
別にシートに限った話ではアリマセンが・・・

カッコイイものを造るセンスの在る人(店)は
黙っててもカッコエエモノを生み出します
センスの無い人(店)は 一から十までコト細かく説明しても
コチラのニュアンスを理解出来ないので
残念ながら 結局納得のいく結果を出せない場合が殆どデス

コレは 今までの経験から言って 間違い無いですネ

カッコエエシートも張れない様な輩に 
カッコエエマシンが組めるワケ無い

フェンダーの先から テールランプの端まで
気を抜かないカスタムを目指して頑張りませウ♪♪♪













0 件のコメント:

コメントを投稿