2011年8月23日火曜日

カルチャー   2006年09月22日





アメリカでわ 1969年式のカマロのシャシーが復刻されたそうデス

リプレイス部品が充実している69yカマロですから
シャシーがリプレイスされた と云うコトわ 
新車が造れる と云うコトです・・・

アメリカングラフィティで有名な 1932年式のデュースクーペに代表される
ストリートロッド と呼ばれるジャンルでわ 
随分昔から リプレイスボディやリプレイスシャシーが販売され
様々な走る宝石達が生み出されて居マス

Harleyもしかり ベース車なんぞ必要無い位
パーツのラインナップは豊富デス・・

我が國自動車大国日本でわ 
唯一モンキーのみが
片を並べられるかな? という程度・・
ソレも5Lのみ なのデスから 何が自動車大国なのか・・・
文化程度の低さを 如実に表して居マスね・・・

アメリカでわ 旧き良き文化を大切にする という意識が
我が国とわ 根底で異なりマス
アメリカでわ クルマもモーターサイクルも
立派な文化財として大切にされていて 
クラッシックな車両に理想的な環境が整っている

最近やっと我が国でも 
GTR(もちろん箱ネ♪) や Z(トーぜんサンマル)
CB(クドイやうですがフォアです) や 
ZⅡ(アールエスだョ) 等の
クラッシックカーやクラッシックモーターサイクルの
パーツを復刻させようと頑張ってル人達が出てくる様になりました

イロイロと大変みたいデスがね・・・>部品の復刻
パテントの問題でメーカーが許してくれないソーですわ・・
世界的メーカーのくせにキンタマ小さ過ぎ・・・

まぁソレも ユーザー側の意識が変われば 
メーカーも動かざるを得ない と思うのデス

が・・・ 

如何せん ユーザー側のレベルが低過ぎて
せっかく苦労して復刻した部品も
珍問屋の片棒を担ぐ結果になって居る のが残念な現状デス・・・

コレでわ 世の中に自動車文化として認めて貰う コトなど
トーてい叶いませんわなぁ・・・ 

旧き良き文化として 貴重なモーターサイクルを育む土壌を創る為にわ
ユーザー側の意識の向上が必要不可欠 だと思いマス・・

一部の脳味噌の足りないアフォ共に感化されて
ソレに乗っかる儲け主義の媒体や商人達に踊らされ
珍カスな提灯バイクを文化だと主張するコトが
如何に 「恥ずかしい行為」 なのかに気付かなけレバ
我が国の自動車文化の向上は在り得ない でしょう・・・

ターゲットが若いから とか ビンボーだからw と云う理由で
エエ加減なモノを世の中にのさばらせるコトが
将来の屋台骨になる若人の為に為るとわ思えませんしね・・・

って云うか 正しく導く先人が居ない っつうのが根本の原因かと・・

正しい知識を持った識者が
優れた車両をピックアップし ココがこうだから優れている
こう云うやり方が素晴らしい ココはこうあるべきである
と 正しく評価する ソレを観た後進の者は 
ソレを参考に ソレを超えようと努力する
そしてイツしか ソノ雑誌に掲載されるコトがステイタスになり
皆が切磋琢磨し 業界を盛り立てる 

肝心なのわ 正しい知識 と 正しい評価 かと

アメリカ車のCustomの世界でわ
古くから業界を牽引する雑誌というのが必ず在って
正常進化してきた結果 
今では本国アメリカに迫り追い越す勢いで
技術もセンスもユーザーの意識もレベルアップして来ました

広告主も確かに大事ですが
クダラン提灯記事で紙面埋めるコトしか出来んやうデわ
自分の首を絞める結果となるコトに 早いトコ気付かンとダメですョ・・・

あ 肝心の 創り手のレベル が問題か・・・
正しい知識を持った者が居ない っつうのわ 
非常に問題だわな・・・(走召火暴)


カッコエエモノわ時代を超えてもカッコエエ
良いモノわ世代を超えて支持される
わたしわ そう信じています

そして 本当に正しいコト 物事の本質の部分 っつうのわ 
イツの時代も不変である と・・・

ソレを 正しく示してあげるコト も 
先を行くモノの責任 かと思うのデス・・

別にソレわ バイクやクルマに限ったコトでわアリマセンがね・・・

ソノ昔 「アメリカ西海岸」に憧れた先鋭的な若者達わ 
挙ってワンボックスをCUSTOMして乗り回してました
アメリカに憧れ 波に乗り 遠いアメリカを身近に感じるのに
ワンボックスは都合が良かったからなのデス
そんな若者達が増えるにつれ ソンな若者達に憧れる者が増え
ソレわブームという波に乗り ドンドンとエスカレートしていきます
イツしか「アメリカ西海岸」というキーワードわ何処かへ消え去り
奇抜であるコト 目立つコト がステータスに摩り替わっていきました
そんな状況に 早々に嫌気がさした者達わ 
ワンボックスからVWやミニトラックやアメリカ車に乗り換えたのデス
そして残された美的感覚の狂った愚か者達わ
海老天出っ歯の落書き車をアートと呼び
良識在る人々からわ 蔑まされるコトとなるのデス

モンキーも 同じ轍を踏んでいる様な気がしてなりません
数の論理で畳み込まれ 文化とまで呼ばれる様になると
宗教と同じですから歯止めが効きませんので・・・
モンキーが我が国の恥部と為らないコトを祈るばかりです

確かに オナニー上等 個人の自由 楽しみに縛りわアリマセン
が ソレもコレも 正しき道筋が在ってこその
回り道 や 寄り道 や 御遊び なのでわないでしょうか??

後に続く者の標と為る様 日々精進したいモノですね

目を向けるべきわ 今 でわ無く ソノ先に在る のだから・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿