http://funnycustom.blogspot.com/ ウチはグーグルのブログに移る前はmixiでネタを書いてたワケです。 2005年の12月から始めて外部ブログに切り替えるまで続いたのですが、 mixiの日記を外部ブログに切り替えると、mixiの旧い日記が観れなくなっちゃうンですわ。 消してしまうのも忍びないネタが幾つかあるもんで、 そいつらだけでも救出しておこうかと思い、 ネタ倉庫を開設致しました。 本家のブログも画像の容量がイッパイイッパイだもんで コッチに移せるモノは出来るだけコッチに移してリンクで繋ぐ予定です。
2011年8月25日木曜日
4L乗りの心得 #11 2006年12月31日
細々としたハナシが多いもんデ
今まで御話して来た内要と 重複する部分も御座いますが
まぁ ハナシの流れでテキトーに書いてますし
端折るのも 気分的にアレですから
カブってるぢゃんw って思うトコわ
深く考えずに 流し読みしちゃって下さいませwww
ヽ(゜∀゜ )ノヽ( ゜∀゜)ノ ヽ(゜◇゜ )ノヽ( ゜◇゜)ノヽ(゜∀゜ )ノ
③ステアリングトップスレッド
意外と盲点なのが ステアリングトップスレッド
4Lわココの傘がグレーなのデスョ・・・ww
トーぜん 現行供給品わ黒・・・
こゆトコ 拘ってると
「ヤルねェ~( ̄ー ̄)」 って 為るンですがねェ♪
首根っこの御話なので ついでに薀蓄らせて貰えば・・・
キーシリンダーのカギ番号にも前期後期が在る・・・みたいww
前期わH始まりの数字4桁(H1234とか)
後期わ数字2桁の英字1桁(12Aとか)
ソレにメインキーシリンダーのブラケットにも違いが在る!
ドッチがどっちだか ハッキリ判らないけど
ブラケットに長い短いが存在するのだ!(新発見♪)
某情報でわ前期が短いらしい・・・
新発見に興奮冷め遣らぬまま 話題わアッサリ次へ・・・www
④エンジンとキャブレター
エンジンわココで詳しく書くまでも無いが
4L前期わ EgNoがZ50JE-10*****
後期わ EgNoがZ50JE-11*****
まぁエンジンをイヂってる人わ
ニードル軸受けがエエ♪ とか
ニュートラルスイッチ欲しい♪ とか
贅沢モノが多いンで
結構新しいケースをベースにしてる人が多いですな
まぁ 新しい と云っても当然6Vケースですけどネwww
4Lのケースをベースで ニュートラルスイッチ加工してあると
( ̄ー ̄) っと為っちゃうわたしわ やはりアホなのか・・・(自爆)
キャブわ 前期わA型のキャブに似た丸キャブ
まぁ観た目が似てるだけで
中味わ後期キャブと殆ど共通なので
4L専用 と考えて良いでしょう
時々Y!なんかで「A型モンキーから外しました」
なぁんて云ってるヤツが居るンで
リヂット乗りの人わ騙されないやうに・・・ww
リジットのとわフロートボウルの高さが全く異なるので
知ってれば 直ぐに判別出来ますョ♪♪
マニわZ50ZK1と共通ですけどねww
後期わ5Lのキャブに似てるが
フロートボウルの形が微妙に違うし 材質も違う
中身わ5Lとわ殆ど共通性が無い
マニもヘッドとの間にOリングの入らない専用品
オリジナル万歳な人わ要注意ですなww
エアクリーナーは前後ケース共に鉄板製で
ユニクロメッキがかけてあり
フレームにエアクリーナーセッティングバンドという
4L専用部品のバンドで留められている
まぁカスタムしてて 純正エアクリケースに拘るヘンタイ
も そうそう居ないデスけどね・・・(火暴)
極一部の酸味がかったマニワの方なんかわ
どんな卑怯な手を使ってでも付けたい
と 云って わざわざ新品の社外エアクリ潰してまで
純正エアクリケースを付けて居られますので
わたしにわ理解出来ない魅力が隠されているのかも知れませんwww
⑤ チェーンカバー
4Lのチェーンカバーわ鉄板製で
後期にわスイングアームのピポットカバーが共締めで付く
プラスチック製のピポットカバー一体式わ5Lのモノ・・・
ちなみに 鉄板チェーンカバーわ
現在でもHONDAから供給可能♪♪
こー云ったド鉄の部品 っつうのわ
5Lに為ると プラスチックに変更されてしまったモノが多く
4L特有の 旧臭さ を醸し出す魅力的ナ要素と為っておりマス♪♪
だもんで ナンとかして使いたい と 思う人が多いのでしょう
先のエアクリケースしかり・・・
わたしの場合わ 純正チェーンカバーわ
どんな卑怯な手を使ってでも付けたい 部品のヒトツですwww
トーぜんピポットカバーも付けますョ♪♪
後期用だろうが関係無い カッコ良けりゃソレで全てOK♪♪♪www
⑥ テールレンズ
某所で話題になっているテールレンズですがww
4Lのテールレンズわ スタンレー製で
サイドリフレクターの無いタイプです
2つ黄 とか 3つ赤 とかわ 他車のモノで
国内のモンキーにわ 設定わアリマセン
まぁ 2つ黄わ6V中期以降のDAXやシャリィ
ホンダの70年代小排気量車の殆どに採用されていたので
珍しくもなんとも無いデスから
2つ黄つけるくらいなら リフレクタ無しの方がマシですが
3つ赤 となると全く話わ別 だったりします♪♪
正真正銘のホンモノの 3つ赤 わ
両手ブレーキの前期に使われていたモノで
サイドの丸いボス部分に 反射鏡でわ無く
ヨコ縞の赤レンズが入って居ます
ンで ナンバー照射の部分わ
4L用と同じく筋が無い透明です
正真正銘のホンモノの3つ赤レンズわ
生産数が極端に少ないので 略奪対象種に認定されており
手に入れるにわ 相当の苦労と対価が必要デスwww
3つ赤レンズ収集マニアが存在する位ですから・・・(マヂ爆)
よく 輸出用の赤反射のモノを 3つ赤 と呼ぶ人が居ますが
アレとわ全く別物なのです
輸出用の赤反射わ 現在でもホンダから新品が出ます
たしか¥4500-位だったと思いますがww
輸出用わサイドが反射レンズなっていてイマイチですww
ソレにナンバー照射部分に筋が入って居て
レプリカっぽいのデ わたし的にわNGデスww
実際 赤反射のタイプわCGC製も在るそうですョwww
だもんで
A50A両手ブレーキ初期のみ ヨコ縞の三つ赤
Z50A後期~4Lまでわ ヨコ反射無し
っつうのが 正解デス♪♪
⑦ 各種ボルト類
通称 ブタ8 と呼ばれる
ブタの鼻の形を縦向きにした様なデザインの刻印が付いている
コレわボルトの強度区分である 8の字をデザイン化したもので
伊達や飾りでわ 全く無い・・・
現行の部品物を頼むとアンダーバー入りか無刻印のモノが来るみたい
ブタ8の強度の必要なトコロに ホームセンターの生ネジを使うと
既定トルクかけると捻じ切れるので注意が必要です
ネジの刻印も オリヂナルのレストア車なら
トーぜん拘らなきゃダメなのですが
カスタムする となると 純正の安っぽいユニクロメッキわ
新品でも直ぐにくすむし 見栄えも悪いし チョッとねェ・・・
カスタム というカテゴリーでイヂるとなると
ナンでもカンでも 純正がエエ♪♪ っつうワケでも無い
ですからねェ・・・
意外とコストパフォーマンスが高いのわ
テーパー加工のキャップボルト
もちろん自分で加工するンですョ♪♪ww
電気ドリルとディスクグラインダーが在れば
あとわペーパーヤスリが数種類と
コンパウンドで ナンとかなる・・・www
最近でわ 100均でもフラップホイールが売ってますし
電気ドリルもディスクグラインダーも
ホームセンターで格安で手に入りますので
頑張って仕上げてみてわ如何でしょうか??
一台分のボルトをテーパー加工すれば
工具代なんて 楽勝でモトが取れますョwww
まぁ 根気と時間が沢山要りますけド・・・
金わ賭けずに手間掛けて 何わ無くともモンキー三昧
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿