http://funnycustom.blogspot.com/ ウチはグーグルのブログに移る前はmixiでネタを書いてたワケです。 2005年の12月から始めて外部ブログに切り替えるまで続いたのですが、 mixiの日記を外部ブログに切り替えると、mixiの旧い日記が観れなくなっちゃうンですわ。 消してしまうのも忍びないネタが幾つかあるもんで、 そいつらだけでも救出しておこうかと思い、 ネタ倉庫を開設致しました。 本家のブログも画像の容量がイッパイイッパイだもんで コッチに移せるモノは出来るだけコッチに移してリンクで繋ぐ予定です。
2011年8月23日火曜日
新6Vのススメ 「ROCK‘NVOLT a Go!Go!」 2006年07月08日
§8.トランスミッションとシフトドラムのうんちく
「純正流用」という縛りを付けるなら
SS50のミッションが最高峰になるでしょうか・・
但し、コンニチでは現存する個体数が激減してるので
入手するだけでも困難ですが・・・^^;
(Y!でも、けこエエ値が付いてマスな・・)
あと、1~2速のギヤ比が離れてるのも難点といえば難点です・・
5速以上のミッション全てに共通するコトですが
各ギヤが薄いのも・・・^^;;
Aタイプ・キックスピンドルのみっちゅーのも
「正しく使える人」を選ぶでしょうし・・^^;;;
シフト時のギヤ抜けも、わりと頻繁に発生するみたいです。
(個体差はあるでしょうが)^^;;;;
Fスプロケットの固定方法も独特で、
ボルトにてセンター留めのタイプでスプロケの入手が・・^^;;;;;
またこのボルトが普通の正ネジなので、
回転方向に緩みやすいので・・・^^;;;;;;
本来はスプロケの回転と同一方向に締め込む
「逆ネジ」が理想なのですが・・・
(トラックの左ホイールのハブボルトや
草刈機のブレードを固定するボルトなんかは逆ネジですね)
まぁ汗かいて なんやかんや言ったって
「SS50の5速」っつう響き には勝てませんがね・・(走召火暴)
さて 無いモノねだりばかりでは
相場を上げるだけで 良いコト御座いませんので
一般的に手に入れ易いミッションで考えていくコトに致しましょう♪♪
一般的に手に入れ易い となると純正4速でしょうね・・
純正4速ミッションには 採用されている年代や
適用機種等により、数種類のタイプが存在します。
違いはシフトパターンとギア比なのですが
部品の組換えが可能なタイプのミッション同士で
美味しいトコロを寄せて集めて
使用目的に適したミッションを造り出すコトが可能です。
巷でよく知られた方法ですが、1~2速に6V系のギアを使い
3~4速のギアに12Vモンキー用を組み合わせると、
純正流用の4速クロスミッションが出来上がります。
さらに4速をクロスさせたいなら モンキーRやジャズのモノにすると
早矢仕クロスになっちゃいます(爆)
コレで「6V純正ミッションの3~4速のギヤ比が離れ過ぎ」という欠点と、
「12V系純正ミッションの1~2速のギヤ比が離れ過ぎ」という欠点を
見事同時に解消するコトが出来ますネ♪♪(^o^)
逆にコレを利用して、1~2速を12V系で、
3~4速を6V系で組み合わせて
排気量のあるトルクの大きい猿人に組み込めば、
シフトチェンジをサボれるラク~なミッションが出来上がりますww
回転を抑えてトコトコ走るのには最適なツーリングミッションですね♪
ミッションのシフトパターンをつかさどるのは、シフトドラムです。
純正の4速にて例を挙げさせてもらいますと、
リターンミッションは「1ダウン・3アップ式」で
ごく一般的なモーターサイクルと同一パターンです。
モンキー系のクラッチ付き4速は、6Vも12Vも、すべてこの形式です。
もうひとつのパターンは、ダックスやスポーツカブ CDなどの
モンキー以外のクラッチ付き4速に採用されていたロータリーミッションです。
このシフトパターンは 「踏み込み式」で、
N→1→2→3→4→N→1・・・のエンドレスです。
慣れれば問題ないのですが、普通のリターンに慣れたライダーが乗ると・・
“死に目に会います”(爆)
4速トップでの走行中に、もう1つ踏み込むと
ニュートラルにシフトされます。
そんトキ勢い余ってさらにもう1段踏んでしまうと、、、
1速に「入って」しまいます。
4速で走行中ってコトは、実際かなりのスピードが出てる?
かと・・・(ヘタすると3桁km?)
そのような状況で、マチガイとはいえ1速に入ってしまったら・・・
あとはご想像にお任せします・・・
もし 1速に踏み込んだ状態のトキに そのコトに気が付いたら・・
危険デスから慌ててペダルを放さないで
ペダルを踏んだままで 焦らず速度を落として下さいww
速度が落ちてから ソォっとペダルを放しましょうwww
ロータリーはシフトドラムの構造上、
このような危険な状況が造りだされてしまうのです。
(12Vの「ニューロータリー」は、
停車しないと→Nに入らないようになってます)
6Vの純正4速ミッションに限っていえば、
シフトドラムには互換性があります。
つまり、シフトドラムの変更だけで
「4速リターン」 にも 「4速ロータリー」にも変更可能です。
12Vモンキーの4速リターンミッションともシャッフルが可能なので
リターン化するなら 12V用の部品を流用すると
具合が良かったりもします♪
何故具合が良いのかは自分で調べてみましょうねww
仕組みと違いを理解すれば 答えは簡単ですから♪
リターンのメリットは上記のとおり、
「一般的なバイクのシフトパターンなので安心」というトコでしょうかw
欠点は、トップからニュートラルにはワンアクションでは不可能
なことぐらいですね。
ロータリーのメリットは、上記のとおり
トップ→ニュートラルがひと踏みで可能です。
ニュートラルが確実に簡単に出せる
というのがロータリーのメリットでしょうかね♪
遠心クラッチのままでカスタムしていくのなんかには
ロータリーは 実に都合の良いミッションです。
町乗りなんかのストップ&ゴーを多用するシチュエーションだと
トルク型Egとロータリーのワイドミッションの組み合わせは
とっても乗り易いですョ♪♪(慣れてしまえば・・ww)
まぁ パターンは御好みで選んで頂ければ宜しいかと思いますが
クラッチの種類に合わせて シフトパターンも吟味すると
より ヘンタイちっくで「マニアうけ」するマシンとなるでしょう♪♪
ウケを狙うなら「遠心5速」とかも面白いかも・・ww
「ド初期シャリィの2速でマニュアル」なら バカうけ間違い無し・・(爆)
もしミッションをバラすコトがあれば
シフトフォークの磨耗は必ずチェックしてください。
ソレなりに距離を乗ってると 思いのほか減ってますので
減ってたら不具合出て無くても新品に交換しといた方が賢いかもデス
ギアの入りが渋い とか ギア抜けが頻繁に起こる とか
シフトの不具合はフォークの擦り減りの場合も多いので
ドラムのネジの緩み等をチェックしてもギア抜けが直らない
という方は 御愁傷様デス・・・ww
おそらくフォークが磨り減ってますョ・・
ミッションのメンテは Eg全バラ確定なので
バラした時に大事を取るのが賢い選択なのですョ♪♪
社外の5速とか6速とかは 高価で手が出せないので
トーぜん薀蓄も御座いません(自爆)
近頃の5速は弱くて割れル っつう話はよく耳にしますが・・ww
3速は使う気になれないので 薀蓄を語る気にもなりません(走召火暴)
ボトムニュートラルは魅力的ですけどネ♪♪
登録:
コメントの投稿 (Atom)
この頃はナイショにしてたんだけど
返信削除4速でボトムニュートラルってのが存在するのよね。
ATC70のがソレ。
遠心で4速ならボトムニュートラル最強♪♪♪