2011年8月25日木曜日

4L乗りの心得 #10   2006年12月29日





新品が出るなら新品にしておこう♪♪

っつう 
安直思考の金物云主義の人が嵌り易い落とし穴(火暴)

貴方の4Lわ 大丈夫デスか?・・・・・・


さて 不安になっちゃった人のコトわ とりあえず置いといて(爆)
さっそく チェックにイってみましょう♪♪♪

① ハンドル

ハンドルに右レバーホルダーが直付けで
縦型のチープなウインカー&ホーンスイッチ 
そしてヒダヒダのグリップ なのが4L用ですので
別モノのレバーホルダーや集合スイッチが付いているのは
4Lのモノでわ無い・・・ っつうコトに為ります
もしくわ 4Lのレバーホルダーをぶった切ったバチアタリ者か・・(爆)

わたし的にわ レバーホルダーと縦型スイッチ
そしてヒダヒダのグリップわ
4Lの拘りポイントとして 非常に得点高い デス

何故なら カスタムとソレらの両立わ
非常に高度なセンスと技術を要する からでアリマス

まぁ カスタムした車両だから っつうコトに限らず 
ノーマル車でも ハンドル廻りわ換えられているコトが多いデスけど・・・

何故なら メッキのハンドルわ錆び易く そして高価・・www

だもんで 手っ取り早くて安上がりな5L用を 
ゴッソリハンドル廻りごと移植 っつう 
安直な方法が採られる場合が多いのデスwww

ハンドルとスイッチだけに限らず 
トップブリッヂやハンドルホルダー廻りまで
全て5L用 なぁンっつう車両まで 在ったりしますwww

わたしなんかわ ホルダーノブやホルダーナットも 
4Lの重要な魅せドコロ っつう考えですので
5Lのハンドル廻りを使い回してる時点で 評価わ最低デスな・・・

ココら辺りわ オリジナル カスタムを問わず
センスと拘りの魅せドコロ と為りますのデ
とっっても重要なポイントなので御座います♪♪♪

② フォークインナーとホイル廻り

ハンドル廻りの次に 使い回しが多いのわ 
フォークインナーとホイル廻り

フォークインナーわ 部品物だと 
4L用でも プレス形状が5Lと同じに為ってしまいます
また 構成部品の寸法が殆ど同じなので
5Lのインナーを流用しても 全く問題無く仕様出来ます
(モチロン相違部分の組換えわ必要デスが・・・)
ブーツとカイドキャップだけが4Lフォークのアイデンティティでわ無いのデス
尖ンがった先っちょ かドーかが 評価の分かれ目 なのデスwww

モチロン ココも メッキで錆び易く そして高価
だもんで 拘ると 程度の良い中古を探すか 再メッキするか
ドチラかしか選択肢わ無い ワケです・・・

ハンドルにしてもスラパイにしても
困難なコトを さも当り前のやうに さり気にこなす

ソレが「意気」ってェ モンぢゃぁ 御座ンせんかぁ~♪♪


さて 話をブレーキとホイル廻りに移しましょう・・・ww

先の項でも述べましたが 3.1psのハブ&パネルわモチロンのコト
2.6psの5Lのモノでも微妙に形状の違いが御座います
ハブわ 2.6psなら5Lでも同じなので 使い回し可能ですが
ブレーキパネルに些細な違いが在るのと
ブレーキアームが決定的に違いマス・・・

4Lのブレーキアームわ太鼓が小さい・・

アームの長さわ気にしても 
アジャスターの太鼓のサイズまで気にしたコト無いでしょ?www

そんな些細なトコまで拘るのも 4Lの楽しみ方のヒトツ デスョ♪♪

あ ちなみに 5L中期位からわ ブレーキカムも変わります
渦巻きカム ぢゃ無くなっちゃう ンですわwww

基本 ドラムブレーキの部品わ 
年代が似通ってると 使い回し可能だったりするンで
他車のディティール違いを流用スルのもオモシロイ♪♪

ブレーキカムの真ん中に穴が空いてるのも在りましたョ♪♪

ブレンボだ ヤマンボだ なぁンて云ってるヤツにわ
とーてい理解出来ない コアでディープな世界www

「ドラムぢゃ止まらんだろ?」 だって??

止まらんなら スピード出さなエエが・・・(火暴)

不細工なディスクKit付ける位なら 突っ込んで死ぬ方を選ぶョ・・(自爆)

って云うか あんな細いスライドパイプに 
無理くりディスクブレーキ付けて ストッピングパワー増やして
スラパイ曲がらんのかな??

さァ 御次わウィール♪♪

4Lのウィールわ 通称「無刻印ホイール」
メーカー刻印も サイズ刻印も 一切御座いません

御存知の通り モンキーのウィールわ ド鉄の合わせウィール
とっても寂び易いシロモノで御座います・・・
だもんで トーぜん交換されている可能性が高い・・
当り前ですが 無刻印わ新品でわ手に入りません
そして都合の良いコトに 5Lのノーマルウィールなら タダ同然・・・www

っつうコトで 5Lの刻印付きイノウエタイヤ が標準装備

と 為るワケですwww

カスタムの場合にわ 交換されるコトが殆どデスが
オリジナルに拘ると 意外と苦労する部分でも御座います

ンだって ニットーのイボタイヤなんて 
マトモなの手に入るワケ無いがぁ~www(TT)

カスタムするにあたっても 
ウィ-ルって もっと拘ってもエエと思うンですが
意外と在り溢れた合わせのバカ穴タイプで
満足しちゃってる人が多いデスョねェ・・・

確かに 8インチなんで 選択肢わ多くないデスが
ヤッテル人わキッチリやってるワケで
やってヤレ無いトコロでわ無いワケです

チョッと太い だけ でわ 面白くもナンとも無い
ソコから滲み出る拘りが カッコエエかドーかを決めるワケで・・

困難なコトを さも当り前のやうに さり気にこなす

ソレが「意気」ってェ モン(略

人の欲望わ限り無い です
4穴3.5Jの2ピースキャストウィ-ル 
どっかで造ってくれんかなぁ・・・www













0 件のコメント:

コメントを投稿